いばてがみ~水戸のハズレから徒然と~

えむひろが住む、水戸市や茨城の話題と日記など。そして、水戸ホーリーホックの話題も。

フルマラソン完走目標で自主トレーニング中。

【J特】今週末がいよいよ1万人チャレンジデー!

SH380068
 

そうです!いよいよ今週末です! 今シーズン最終の1万人チャレンジデー!

ケーズデンキスタジアムを1万人の観客で埋め尽くしたい!

今回もNHKワースト脱出大作戦の収録があります。 当日は小倉隆史氏のほか、

萩本欽一氏も来場します。

DSCF0048
Jリーグ特命PR部女子マネ・足立梨花さんも参加して秋の大運動会をやっちゃいます。

今日は水戸駅構内にて柏戦のアピール隊が出ていました。



一つ不安は台風14号。

予報進路がちょうどこの日に関東南部を通過する予報。

でも、経験上関東へ来る段階でかなり勢力が落ちているのが通例で、この日も

なんとか「熱帯低気圧」になってくれることを…。

DSCF0047
 

今日も水戸駅エクセルにはホーリーホックアピール掲示が。

PAP_0070
情報によるとバックスタンド側は若干余裕があるようです。

1万人の観客でスタジアムを青く染めよう! 

エコバッグをもった人が多くなった


今朝のNHKのニュース。

レジ袋の無料配布を中止して有料化した店舗の総数が全国最多となったことが

判ったと報道された。

昨年7月1日より、茨城県は県内のスーパーマーケットは無料配布を中止し、今年

10月から県内のクリーニング店15事業者も加え、557店舗に上ったという。

IMGP0953
△水戸市は県より早い2月にレジ袋有料化を行なった。(レジ袋有料化を伝える張り紙)


このニュースを聞いて納得した。

今や県内のスーパーマーケット、どこ行ってもマイバッグを持ってきている利用者が

ほとんど。自分も買い物をしてレジに並んでいてもレジ袋を買っている人を見るのが

本当に少ない。もちろん自分もマイバッグを使用している。

クリーニング店で配布されるレジ袋(たぶん仕上がったときに覆っている袋じゃなくて

精算後に入れられる袋)も県内の事業所で無料配布を中止することも大きい。

県での地球温暖化対策の取り組みをアピールするパプリック・コメントの4番に書いて

あるように(→PDF)、「レジ袋辞退率」が有料化開始前(H21.7前)は24%だったのに

対して、開始後は85%超で推移しているようで、県民の意識は高いと言える。


livedoor プロフィール
投票ボタン
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ blogram投票ボタン banner-wb
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード




mhh_banner100-100
  • ライブドアブログ