いばてがみ~水戸のハズレから徒然と~

えむひろが住む、水戸市や茨城の話題と日記など。そして、水戸ホーリーホックの話題も。

2010年10月

フルマラソン完走目標で自主トレーニング中。

【J特】三度目の正直!? 1万人チャレンジDAY 柏戦

今日は水戸ホーリーホックとして今シーズン最大目標、ケーズデンキスタジアムの

1試合観客数10,000人を目指す対象試合の3試合目である柏戦。

チームもホームゲーム運営ボランティアも、サポーターそしてホームタウン協議会も

気合いが入った一日でした。

そんな大事な一戦を勝利で飾りたい。みんなそんな思いだったことでしょう。


しかし、今週に入って不安要素が持ち上がったのです。

そう、自然界には逆らえないのでしょうか? 台風14号が発生し、31日には関東地方に

最接近との予報が。 過去2回、天候に振り回された感のある1万人チャレンジDAY。

4月の福岡戦。 試合日前日から降り出した季節外れの雪。そのために出足が最初

鈍ってしまった。入場者数6,069人。

さらに7月25日の大分戦。この試合は強い雷雨が開始後におこり、約1時間程の

中断を経て、このまま試合を続けると観客・選手共に危険と判断。中止を決定し、

その翌月1日に90分再試合が行なわれた。

今日の試合も台風によって中止!?ならなくとも悪影響が出るのか?と心配され

ましたが、台風は意外と動きが速くて昨日夜~今日未明に通過し、朝には雨は

あがっていました。


スタジアムの開場がいつもより30分早い、10時30分に。

入場開始後はかなりの人出。 目標達成に期待をさせる感じでした。

そして、試合始まってからのスタンドの景色!

DSCF0050

DSCF0051
こんな景色を僕たちは待っていたのかもしれない。

こうやって1万人という観客の入ったスタジアムで最高のゲームを観る。

このような試合を増やしていきたい。そう思いましたね。

そして、今日の入場者数。目標を達成かつ、過去最高の入場者数の

10,181人。

SH380071(修)
 

だが、この試合が勝ち試合ではなかったことが残念なことだったが。

柏の実力をいかんなく発揮された、そんな試合でした。

1-4。

試合開始早々の2分に片山真人の先制ゴールをしたのですが。

次は1万人の観客の中で試合をかつことが次の目標になった。

DSCF0052
 △後半76分。このあと84分に4点目を入れられる。

【J特】今週末がいよいよ1万人チャレンジデー!

SH380068
 

そうです!いよいよ今週末です! 今シーズン最終の1万人チャレンジデー!

ケーズデンキスタジアムを1万人の観客で埋め尽くしたい!

今回もNHKワースト脱出大作戦の収録があります。 当日は小倉隆史氏のほか、

萩本欽一氏も来場します。

DSCF0048
Jリーグ特命PR部女子マネ・足立梨花さんも参加して秋の大運動会をやっちゃいます。

今日は水戸駅構内にて柏戦のアピール隊が出ていました。



一つ不安は台風14号。

予報進路がちょうどこの日に関東南部を通過する予報。

でも、経験上関東へ来る段階でかなり勢力が落ちているのが通例で、この日も

なんとか「熱帯低気圧」になってくれることを…。

DSCF0047
 

今日も水戸駅エクセルにはホーリーホックアピール掲示が。

PAP_0070
情報によるとバックスタンド側は若干余裕があるようです。

1万人の観客でスタジアムを青く染めよう! 

エコバッグをもった人が多くなった


今朝のNHKのニュース。

レジ袋の無料配布を中止して有料化した店舗の総数が全国最多となったことが

判ったと報道された。

昨年7月1日より、茨城県は県内のスーパーマーケットは無料配布を中止し、今年

10月から県内のクリーニング店15事業者も加え、557店舗に上ったという。

IMGP0953
△水戸市は県より早い2月にレジ袋有料化を行なった。(レジ袋有料化を伝える張り紙)


このニュースを聞いて納得した。

今や県内のスーパーマーケット、どこ行ってもマイバッグを持ってきている利用者が

ほとんど。自分も買い物をしてレジに並んでいてもレジ袋を買っている人を見るのが

本当に少ない。もちろん自分もマイバッグを使用している。

クリーニング店で配布されるレジ袋(たぶん仕上がったときに覆っている袋じゃなくて

精算後に入れられる袋)も県内の事業所で無料配布を中止することも大きい。

県での地球温暖化対策の取り組みをアピールするパプリック・コメントの4番に書いて

あるように(→PDF)、「レジ袋辞退率」が有料化開始前(H21.7前)は24%だったのに

対して、開始後は85%超で推移しているようで、県民の意識は高いと言える。


ネタつなぎ写真館Ⅱ(19)

DSCF0025
首がきつい・・・
(ちょっとピンボケ・・・。)

昨日は待ちに待ったこの作品を

いよいよ今週末に…」でお知らせしたように昨日は映画「桜田門外ノ変」が全国公開

になりました。 早速この映画を観るために水戸駅南口のシネプレックス水戸に。

ちょっと自宅を出るのが遅くなってしまって、シネマに入ったら予告編部分の上映直後

でした。

PAP_0067
この映画館の初回上映。シネプレックスに入ると、エキストラの時一緒だった支援の会

スタッフさんの顔が。 どうやら、初回上映特典のプレゼントを用意していたらしく、自分も

頂きました。

本当に待ちに待った公開。完成の姿を今日確認することになりました。

初回上映でもあってかシネマの入りはほぼ半分でした。もうちょっとあったらな…。


映画を観た感想。全編にわたってこの事変について考えさせられました。

でもこの事変をきっかけに日本は倒幕から明治維新へ向かっていくことになる全容を

見ていただきたいです。

DSCF0034
 
頂いたプレゼント。

水戸駅南口ペデストリアンデッキにもスタッフさんが映画公開とオープンロケセットの

アピールをしていました。

DSCF0032
 
映画を観たあとはホーリーホックのボランティアのバーベキューに参加でした。
DSCF0033


 

livedoor プロフィール
投票ボタン
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ blogram投票ボタン banner-wb
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード




mhh_banner100-100
  • ライブドアブログ