いばてがみ~水戸のハズレから徒然と~

えむひろが住む、水戸市や茨城の話題と日記など。そして、水戸ホーリーホックの話題も。

2010年10月

フルマラソン完走目標で自主トレーニング中。

ここにもコンビニが。

今日は曇りがちではっきりしなかった天気でした。

午前中はちょっと所用で日立市方面へ。

DSCF0023
午前中には所用も終了し、そのまま一路(というか写真のコンビニに寄りましたけど…)

水戸へ帰りました。


一回自宅に戻り、午後から市内へ。

目的はここ。今週末からの上映スケジュールを確認するために行きました。

PAP_0066
ここに着いたときにしばらく映画を観ていないことを思い出し、せっかくだから

何か観ていこうか。はたまた、来週に目当てのあの映画と一緒に観ようか悩んで

しまい…。 結局観ることにしました。

ただし、この上映中の作品の中で観たいなと思ったのは2作品で、そのどっちを

観るかでさらに悩んでしまったのです。

悩んだ末、決まったのが…

PAP_0065
↑この作品でした。

但し、昼の回が始まってしまっていたので18時以降の回になり、しばらく待ち時間が

出来てしまいました。 そこで街歩き。県立図書館へ。

そこで、驚くことが。

水戸南町第一生命ビルの一階はテナントが入っていたのですが、ここに新しくコンビニが

出来るようなのです。


 DSCF0028
国道50号(駅前通り)にも、また、駅前にもコンビニがあり、位置的にはかなりの数の

店舗があるんです。しかし、ここに出店する意味は大きい。

オフィスや、裁判所などがありますからね。 実は何より便利だと思うのは県立図書館

利用者や三の丸庁舎利用者・そしてここに集う人達ではないでしょうか。

以前、『全国的には珍しい…!?』で紹介したように県立図書館内には飲食が出来る

「休憩室」というものがあり、基本的にここで食事する場合に限り、飲食物の持込は可能

と記事にしましたが、今まではここからお昼に食事しようとなると、通りの飲食店かコンビニ

だと、かなり歩かないとお店はありませんでした。

なので、目の前にコンビニが出来ることはメリットが大きいのでは?
DSCF0027


さて、街歩き+食事などで時間を潰し、再び映画館へ。

この映画、自分的には楽しめました(感想を詳しく書くと「ネタバレ」しそうなので自粛)。

水戸駅前のローソン

水戸駅北口に2店舗目のローソンが開店すると記事にしたが、その店舗が5日に

開店。ちょっと行けていなかったが、今日行ってみた。

SH380062

店舗の看板は電光の看板になっていました。 中に入ると、縦長で奥行きのある店舗

でした。よくぞこの狭いスペースに作ったなと感心するほど。

隣の入口はこのビルの2階にあるインターネットカフェ。

その利用者もこのコンビニを使うのでしょうか。

いよいよ今週末に…

いよいよ、今週末の土曜日(16日)に全国初の県民創成映画作品である、

映画「桜田門外ノ変」が全国公開されます。

水戸市内の市民団体が企画・立案して、映画配給会社・東映に制作依頼。

今年1月20日にクランク・イン。3月末まで撮影した作品が全国の映画館で

封切られることになります。

IMGP1862
幕末に起こった事変を題材にした映画ですが、この桜田事変のことは日本史で

出てくるものの、なかなか時代背景となぜそのようなことが起こったのかはあまり

知られていないのが事実。

この事変がきっかけで大政奉還、明治維新へとつながっていくことになります。

この映画はその時代背景・その事変に関わった人達の葛藤などを描いています。

ぜひ、この映画を映画館でご覧ください。


映画「桜田門外ノ変」公式HP

水戸藩開藩四百年記念 『桜田門外ノ変』映画化支援の会 HP

SH380061

公開間近ということもあって、水戸駅には掲示板が出ていました。

SH380063
 

ここのところの諸々。

今日まで3連休という方もいたと思われますが、ちょっと天気が良くなかったですね。

木曜日、部屋のダイニング部分に必要なものがあるな…と。

電話の子機の置く場所を。 最初は家具を購入しないで自分で作ってみようと。


ちょっとお恥ずかしながら材料が無くて、空いた段ボール箱を解体した段ボール紙を

利用して作りました…。

PAP_0060
 

ただ、自分のところはなるべく壁に穴を開けることをしてくれるなとのお達しがあるため、

画鋲や釘類・ねじなどで固定できません。 なのでテープで固定するものの、ちょっと

粘着が不安定。 これでは落下するのも時間の問題。

なので、翌日きちんとしたものを購入することにしました。 ま、当たり前なんですが。

購入したのはこれ。↓

SH380059
 

TV-CMでも有名な某家具販売会社のコーナーラック。

アウトレット品です。 コンセントからちょっと距離があるために延長コードで…。

さらに下段には靴を置いて下駄箱代わりに。

今まではこの子機は地べたに直置きだったため、これで蹴っ飛ばすことがなくなりました…。



もう一つ、先月にツイッターにてツイートした話の詳細をここで。

私の自宅の近所には買い物をするには十分な店が数多くあります。

スーパーマーケット3店(FOOD OFF ストッカー、マックスバリュ、セイブ)。

ドラックストア2店(カワチ、ツルハドラッグ)。

コンビニエンスストア6店(MINI STOP、COCOストア、ローソン、SEVE ON、

セイコーマート、ファミリーマート)。

そして、農産物直売所 etc。

その買い物スポットがまた一つ増えるそうです。

それは、高萩市に本社のあるスーパーマーケット「サンユーストアー」。

しかも、自宅から目と鼻の先。歩いて10分とかからないところに建設中だそうで。

今通っているスーパーマーケットは通り(国道123号線)を渡らなくても良い場所。

すごい近いところに出来るという。便利になり過ぎなのだろうか…?

ネタつなぎ写真館Ⅱ(18)

DSCF0016
皆さんのご想像にお任せします・・・。

(手ぶれの写真ですいません…(;^^A )

livedoor プロフィール
投票ボタン
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ blogram投票ボタン banner-wb
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード




mhh_banner100-100
  • ライブドアブログ