いばてがみ~水戸のハズレから徒然と~

えむひろが住む、水戸市や茨城の話題と日記など。そして、水戸ホーリーホックの話題も。

2010年12月

フルマラソン完走目標で自主トレーニング中。

今年もありがとうございました。

2010年もあと1時間を切りました。今年もいろいろありました。

自分の今年の漢字一字は

「映」

えい、うつるでしょうか。

それは2月に映画の桜田門外ノ変(10月公開)のエキストラ参加。

その後、ドラマ「ストロベリーナイト」(フジテレビ 11月)と

CM一本にエキストラ参加

全ての作品においてちゃんと映っていましたよ。


それから、年末の年末。年の瀬に決められた正社員としての就職。

今年はいろいろな意味で自分のとって大きい年だったと思います。



そして、今年一年間。 このブログ「いばてがみ」を読んでいただいて

ありがとうございました。

先月にブログのサーバを変更しましたが、その際にご迷惑をお掛けした事を

お詫び申し上げます。

来年も引き続きいばてがみをよろしくお願いします。

皆さんにとって来年も良い年でありますように。



良いお年を!

年末に逆転サヨナラ…そして、念願の。

前回、「少しは前進したかな?」でも伝えた事。
日立市での職業訓練に合格したとの記事を書いたのですが、と同時に
面接先からの「採用」らしき電話が来たと。

その後、もう一回その会社に行ったら…













  正式採用。






そのため、職業訓練は断る事に…。

さらに、今日。
その会社へ初出勤の日でした。
昨日までは不安でしたが…。今日は仕事の研修という事でしたので、
流れをみるという事で。
これからが勝負かもね。

少しは前進したかな?

きのう、自分にとって一歩前進の事がもたらされた。

それは、15日に職業訓練を受ける受講者選考を日立市内で受けた。

DSCF0215

その選考は午前中~お昼には終わったのだが、受講希望者は全部で41名。
そのうち定員は20名。つまり2/1に絞られる。
その発表が郵送で行なわれ、21日頃に配達される手筈になっていたのである。
不合格なら一枚の紙。 合格なら講習申込書が送られるのだ。

その講習申込書が送られてきたのである。

が、それだけで終わらなかった・・・。

その日の夕方に一本の電話。
実は先週の土曜日に1社だけ面接を受けていた。
その会社からの電話。 「明後日、午前中にウチ(会社)に来て。説明するから…」と。
どうやら採用の電話らしい。

さぁ、困った。 どちらにするべきか…。
ただし、今自分には自家用車がない。 そこに面接官は終始、引っかかっていた。
明日、会社に行ったときに状況によってはどうなるかわからない。
とりあえず、明日行ってみて決めるしかない。

今日はその報告でハロワに。

DSC_0001

その帰り、このハロワの道中には水府橋があり、台風などが通過して那珂川が
増水したときによくTVニュースにも流れる事がありますが、いま、鉄道・車両用
共に橋梁工事を行なっているのだが、その事で気になる事があって…。

那珂川北岸側の鉄道と県道の交差部は現在、県道が上を通過し、その下を
鉄道(JR水郡線)が通っている。それを新しくなる新ルートは水郡線(鉄道)の
橋梁が県道をオーバーパスするという逆転した形になる。
その掛け替えの付帯工事で一時的な迂回路が作られるがどのようなルートに
なるのか? 気になっていた。

DSC_0002

どうやら、現在の水府橋を北に渡りきったところからちょっと先に舗装道が
出来ていて、そこから市民プール脇の道路を通り、写真の場所に出るようだ。
さて、さらなる疑問。
現在の水郡線の線路はどうやって渡る?まさか踏み切り?

昨日の事。

きのう、携帯を機種変しました。普通の携帯から「スマートフォン」に。
今自分に予約しても、年内に手に入れる事が困難な機種だそうです。

IS03。

なんとか年内に入手できました。^^

BlogPaint


白ですが、何か。
うん、かなり使いやすいですね。「スマートフォン」。
画面全体がディスプレーであり、ボタンになり…。
特に使いやすいアクセサリーは「電卓」。

通常の携帯は電卓とのボタン配列が逆であって、しかも、電話だから
加減乗除のボタンはあるわけなし。
それがスマートフォンなら電卓のボタンになる(正式にはボタンではない
けど)ので。
ただ驚く事は…説明書が「薄ッ!」。
今までの携帯の説明書が厚いので、ギャップに驚いた…!



さて、水戸駅南口駅ビルの外観が姿を現しましたよ。

DSCF0232

ちょっと離れた県庁の展望フロアから望遠を使って撮りました。
HITACHIのエレベーター実験棟手前に全体が見える駅ビルの姿が。

BlogPaint


携帯ナビをお持ちの方、朗報です!?

茨城交通は昨日、路線バスの運賃・時刻情報を携帯ナビゲーションソフトの一つである
「ナビタイム」に提供を始めたそうです。
この情報提供は県内バス会社では初(駅すぱあと等は後発、他路線検索サイト等は
まだ非対応が多い)。

茨城交通、携帯ナビで情報提供 バス停ごとの時刻や運賃(茨城新聞)

IMGP0881
IMGP0879

ナビタイムといえば、auのオプションサービスの「EZナビ」(ナビウォーク・助手席
ナビ等)に使われているアプリケーション。
他キャリア所持者は「ナビタイム」を契約すればいいのですが、実際に表示を昨日
試してみました。実際の使用は後になりそうですが。

DSCF0216

①ナビウォークメイン メニューの一番上のトータルナビ/地図を選ぶ

DSCF0217

②試しに目的地を「水戸駅」に指定。

DSCF0218

③出発地を「茨大前営業所」に指定。 そして、日付を試しに今日の12時に指定。

DSCF0219

④移動手段を乗物+徒歩にチェック。

DSCF0220

⑤路線バスにチェック。

DSCF0221

⑥「検索開始」でこの画面に。 1を選ぶと…。

DSCF0222

こうやって時刻と合計運賃、その下にその内訳が出ます。

これで、県内バス会社も追随してくれる事を願います。
livedoor プロフィール
投票ボタン
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ blogram投票ボタン banner-wb
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード




mhh_banner100-100
  • ライブドアブログ