いばてがみ~水戸のハズレから徒然と~

えむひろが住む、水戸市や茨城の話題と日記など。そして、水戸ホーリーホックの話題も。

2012年05月

フルマラソン完走目標で自主トレーニング中。

今日も…

昨日も全国的にものすごい雷雨でしたが、

今日も関東地方この後に発生するようですので、

気を付けてくださいね。



昨日は夕方、雷雨が2~3時間あったあと、

すぐ晴れました。

週末の事 (続き)

翌日。

朝、宿泊先を出た私はある場所に向かう。
所用は午後からだったので午前中は時間が
あったので。
その道中でちょっとしたトラブルにあってしまう。
というより自ら起こしてしまった。
それは、JRから都営地下鉄三田線に乗り換えるときに起きた。
場所は巣鴨。
JRの駅を出て、三田線巣鴨駅よりスマホのSuicaで入場。
一回は列車に乗ろうと、ホームで待っていたときに胸ポケットに
入れていたJRの乗車券(水戸~東京間のフリー切符)が無い
ことに気づいたのだ。
30分以上ホームのあちこちを探した。 だが無い。
あれこれ思案し、届けられていないかと有人改札の窓口へ。
事情を説明して、入場記録のあるSuicaを入場取り消し処理して
もらって、改札の外へ。
一回入った改札の前に行ってみたら…。

落ちていた。^^;

まぁ、おばかな一大事を起こしてしまったが気を取り直して最初の
目的地に向かう。

向かった先…

414e431e.jpg


本日正午に開業した「東京スカイツリー」。
やはり目の前に高さ634mの巨大タワーを眺めるとものすごい
偉容な光景が広がった。
先月、NHK水戸の県域放送「茨城金曜スペシャル」枠で「茨城の
スゴイ所」を特集したクイズ形式の番組があったが、第1問目に
このスカイツリーの問題が出て、一番上にある電波送信アンテナが
茨城のある企業の工場(ブログ主・注:日立製作所)で制作されたと
放送していた。

今後、東京のデジタルテレビ放送の電波はここから発信されることになる。
(ただし、放送大学は今後も従来通り東京タワーからの送信のようだ。)
この日、開業2日前のために東京キー各局の報道のカメラが来ていた。
そして、隣接する東京スカイツリータウンでは地元墨田区の開業記念イベント
が行なわれていた。
やはり、地元は開業に大きな期待を寄せてタワーとともにとの気概が
漲っていた(地元・水戸はどうなんだろうか。こういう雰囲気がもっと欲しい)。

11時過ぎに東京スカイツリーから離れ、所用先に向かった。

お昼から夕方まで所用をすませて今回の何十ヶ月ぶりの東京訪問は終わった。
ただ、来月頭にまた東京に用事があるので、この話も後日。

(完)

☆こぼれ話
東京スカイツリーの梺(ふもと)にいたとき、プロバイダのサーバメールに
アクセスして不要メールの整理をしていたとき、戦慄をおぼえた内容のメールが
あったのだ。
自分が最近、スマホのために自宅Wi-Fi導入のために購入した無線LANルータの
一部にセキュリティー不具合(瑕疵)があるというのだ。
おいおい、該当機種じゃん。
帰るまで不安だった。 とりあえず帰宅したら真っ直ぐにルーターの情報収集と
改修作業。 無事終わって、まずは一安心。
とりあえず、今度の28日に大幅なファームアップウェアの更新が行なわれる
というので対処しなければ。

週末の事

先週末のこと。

所用で東京に。でも、ゆっくり観光って感じには
ならなかった。
ま、あたりまえだけどね。所用が目的なんだもの。

土曜日。

通常通り出勤。休日としては翌日の日曜だけで
ある。
e2db7ddd.jpg


当日0時過ぎから仕事開始、お昼には仕事終了。
この日も走った。290キロ(トータルでね)。
とりあえず、直で東京に向かわずに自宅に戻る。
支度してすぐ出発する事はないと自宅でゆっくり。

20時。

水戸駅へ出発。
駅北口側の近くにあるコインパーキングに駐車
して駅に向かう。
駅構内の時刻表とにらめっこ。特急にするか普通にするか。
結局、到着時刻のことを考えて特急にする。

常磐線特急は今年3月のダイヤ改正より新型の
E657系電車を投入。次に出発する自分が
乗るフレッシュひたち64号はその新型だ。
eb1e2fa5.jpg

d6b023c1.jpg


ひさびさの水戸駅、ひさびさの鉄道乗車だ。
20時52分、定刻通りの到着。
9f2b22b3.jpg


乗車してみると新車の香りが。
普通車自由席だったが、座り心地は悪くない。
居住性も良かった。ビジネスユーザー向けの
特急でもあるため、各座席にコンセントがあって
(肘掛け先端部、一部は肘掛け下部にある)
パソコン(タブレット)やスマホなどの電源確
保も出来る。
気持ちのいい上野までの行程だったなぁ。
ec3ef1be.jpg


上野からメトロでそのまま渋谷に移動。
宿泊する。

(続く)

洗濯物の運命は…?

また、仕事にかまけて前回の更新からだいぶ間が空いてしまいました。

これじゃいけない!



もう何度、きいたことかと思われても仕方がありませんが。
仕事があり、今はTwitterやFacebookで近況報告をすることが中心で
ブロガーの皆様に直接ブログで近況を報告することが全くなくなり、
もうこのブログもそろそろ閉鎖かな?と考えておられた方もいたと思います。 
しかし、昨日思うことがあって本格的にブログを再開しようと本気で
考えた訳です。
今回より、仕事がありますので出来る限り更新していこうと思います。
(不定期更新ということで。)
そして、内容も水戸・茨城の情報ブログというスタンスから日記調のブログに
転換します。なので、近況報告がブログの割合を大きく占めると思います。
これからもご支援よろしくお願いします。



挨拶終わり!



ここから本題。 

私の今の仕事は昼夜逆転の仕事で深夜に出て、翌日(または当日の)昼に
仕事が終了するという生活リズム。
なので、休みの日以外は寝るのは夕方から夜まで。 
ましてや休日は披露から一日中爆睡して終わってしまうことが多々。 
だから「明日(休日)はこれをしなきゃ、ここに行かなきゃ」と思いながら、
実際にはそれが実行できていない。それに部屋の片付けも。
それでも、洗濯は毎日しなければいけない家事。それと同時に考えなければ
いけないのが洗濯物の乾燥。天日干しかコインランドリーの乾燥機の選択に
なる。
前述の通り、私は昼夜逆転の生活のために洗濯・乾燥は仕事が終わってから
になる。そのため、帰宅が午前中・午後12時あるいは1時ならば陽があるので
乾燥はその日でも取り込めるのだが、仕事はそう易々と終わらせてはくれない。
大抵は午後3時か4時頃。 
夏に向け陽が延びて気温が高いと天日干しで良いが、秋から冬場そして、梅雨
時期にはコインランドリーのお世話になる。
しかし、コインランドリーばかりでは乾燥費用が嵩む。
なので、天日干し乾燥は夕方に干してそのまま干しっぱなしにし、翌日の天候に
期待するしかないのである。
b8acc965.jpg


昨日の天気は変わりやすく、雨もちらついた時間があったが午後晴れた。
これは良いなと考えて帰宅後に洗濯物を外に干した。
ところが、出勤後に深夜から雨が降り出した。

まずった。
見事に洗濯物は雨に濡れたのである。 

50906b2e.jpg
81ae6ed7.jpg

写真は高萩にいたときである。
高萩から水戸に戻ったとき、途中で雨足は落ち着き勝田駅そばまで来ると
陽が出てきた。
水戸の事務所に戻り、帰宅段階で徐々に空は青空が見えてきた。
4ada8bc7.jpg

陽が出てきたじゃん、晴れたじゃん。
自宅近くに戻って来たとき、一番上の写真のように快晴になったのである。
帰着し、洗濯物に触ってみると…薄手の物はすでに乾いていた。
良かった。残りの厚手のものはもう少し出しておけば乾くだろう。
この後雨は降ることはないだろうから。
出勤前に取り込めばいいな。




次回は、「今週末の事」あるいはちょっと変わった「名(迷)所案内」の記事の予定。
livedoor プロフィール
投票ボタン
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ blogram投票ボタン banner-wb
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード




mhh_banner100-100
  • ライブドアブログ