いばてがみ~水戸のハズレから徒然と~

えむひろが住む、水戸市や茨城の話題と日記など。そして、水戸ホーリーホックの話題も。

2015年11月

フルマラソン完走目標で自主トレーニング中。

水戸のラーメンまつり


日本人は無類のラーメン好きだということを改めて感じるイベントでした。
今日まで水戸市千波湖畔、ふれあい公園・さくら広場にて開かれました。

第一回 水戸のらーめんまつりチラシ

水戸藩第2代藩主徳川光圀が日本で最初にラーメンを食したということで
水戸観光協会が主催したもの。
初日と二日目は天候も良く、人出は好調だというニュースが報道されていました。


3日目のお昼、人出はものすごく、どの店舗も長蛇の列。
天気は良くなく、足元がぬかるんでいるというのに。

2015 水戸のラーメンまつり 2
(写真は最終日の模様)
2015 水戸のラーメンまつり 1

自分も、求めたラーメン店のラーメンを手にするのに約1時間は列に並びました。

今回のラーメンまつり、今後も行っていくようです。

茨城のニュース 思うこと。

◆常陽銀行、足利HDと経営統合へ

第一報(10月26日)を聞いたときにはたいへんびっくりしましたね。
私はNHKのモバイルサイトのニュースメールにて知りましたが、
地銀のこういった経営統合化は急加速していく形になっていきそうです。

http://www.joyobank.co.jp/news/pdf/20151102.pdf
(常陽銀行 お知らせ)

http://news.mynavi.jp/news/2015/11/02/537/
(マイナビニュース)

持ち株会社は足利ホールディングスの称号を変更して、本社の所在地は
協議して決めるとのことですが、東京に本社を置くという案が出ていて、
そのことに水戸市が危機感を持っているとのことで…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151103-00000044-san-l08
(常陽銀・足利HD統合 新たな可能性に期待 茨城県経済界から歓迎の声
【産経】:Yahoo! JAPAN ニュース)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151031-00000015-san-l08
(常陽銀の共同持ち株会社、東京本社案 「断固反対」水戸市が直談判
 「町のイメージダウンに」 【産経】:Yahoo! JAPAN ニュース)

じゃあ、統合相手・栃木県の反応は?というと

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151103-00000016-san-l09
(足利HD・常陽銀統合合意 栃木知事「丁寧な説明を」 【産経】:
Yahoo! JAPAN ニュース)

経営統合でさらなるサービスの充実と地域発展の寄与、グループの発展という
プラスの結果に及べばいいのですが、マイナスの面が大きくなった場合は預金者
としては本当に不安。
統合すればメリットだけが増えるわけではないので、ぜひともしっかりと説明をして
ほしいと。
歓迎 3割、不安7割といったところでしょうか。

◇関東・東北豪雨 被災したアピタ石下 閉店へ。

http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14458622343662
(「アピタ石下」12月閉店 復旧費かさみ再開断念 【茨城新聞】)

ここは以前、記事にも書きましたが仕事で通っていたショッピングセンター。
会社の先輩からちょっと話を聞いていましたが…
浸水した一階部分の改修や商品保管の冷蔵施設などの更新費用などがかさむと
いうことで閉店をユニーホールディングスが決定したようです。

常総市に仕事上で立ち寄ることができなくなってしまったのは残念であります。
livedoor プロフィール
投票ボタン
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ blogram投票ボタン banner-wb
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード




mhh_banner100-100
  • ライブドアブログ