今日は曇りがちではっきりしなかった天気でした。

午前中はちょっと所用で日立市方面へ。

DSCF0023
午前中には所用も終了し、そのまま一路(というか写真のコンビニに寄りましたけど…)

水戸へ帰りました。


一回自宅に戻り、午後から市内へ。

目的はここ。今週末からの上映スケジュールを確認するために行きました。

PAP_0066
ここに着いたときにしばらく映画を観ていないことを思い出し、せっかくだから

何か観ていこうか。はたまた、来週に目当てのあの映画と一緒に観ようか悩んで

しまい…。 結局観ることにしました。

ただし、この上映中の作品の中で観たいなと思ったのは2作品で、そのどっちを

観るかでさらに悩んでしまったのです。

悩んだ末、決まったのが…

PAP_0065
↑この作品でした。

但し、昼の回が始まってしまっていたので18時以降の回になり、しばらく待ち時間が

出来てしまいました。 そこで街歩き。県立図書館へ。

そこで、驚くことが。

水戸南町第一生命ビルの一階はテナントが入っていたのですが、ここに新しくコンビニが

出来るようなのです。


 DSCF0028
国道50号(駅前通り)にも、また、駅前にもコンビニがあり、位置的にはかなりの数の

店舗があるんです。しかし、ここに出店する意味は大きい。

オフィスや、裁判所などがありますからね。 実は何より便利だと思うのは県立図書館

利用者や三の丸庁舎利用者・そしてここに集う人達ではないでしょうか。

以前、『全国的には珍しい…!?』で紹介したように県立図書館内には飲食が出来る

「休憩室」というものがあり、基本的にここで食事する場合に限り、飲食物の持込は可能

と記事にしましたが、今まではここからお昼に食事しようとなると、通りの飲食店かコンビニ

だと、かなり歩かないとお店はありませんでした。

なので、目の前にコンビニが出来ることはメリットが大きいのでは?
DSCF0027


さて、街歩き+食事などで時間を潰し、再び映画館へ。

この映画、自分的には楽しめました(感想を詳しく書くと「ネタバレ」しそうなので自粛)。