昨日、夜に知人達とつくば方面に出掛ける用事があって、夜7時に集合。
その時、集合場所には自転車で向かったのですが、帰りの時はそのまま
自宅まで送迎してもらってしまったために、今朝とりにいってきました。

その後は水戸駅方面にそのまま出掛けました。
まずは千波湖に。
ランナーやゆっくり散歩される方、そして観光客と人並みを抜けて駅側に
向かっていました。

ここは水鳥が居ついているのですが、年中いるコブハクチョウに混じって、
くちばしが黄色の(越冬のため飛来してくる)ハクチョウがいました。
DSCF0072

このハクチョウの飛来地として有名なのは那珂市の古徳沼や水戸市大塚の大塚池ですが、
ここにも飛来してくるんです。
本当に水の上では優雅な姿です。
DSCF0070
DSCF0069

しばらくハクチョウを眺めていたあと、水戸駅へ。
水戸駅と言えば、「県内初進出!」でも伝えたように現在、県内初出店のビックカメラが
核テナントの水戸駅南口駅ビルが建設中。
着々と工程が進んでいるようで、南側入口は工事によって狭くなっていました。
DSCF0081
DSCF0077

さて、何かと話題があって人の出入りが多くなってきた南口とはうって変わって、
北口はというと、ちょっと寂しい光景でした。
人がまばら。
というか、北口のペデストリアンデッキを渡る人は少なく、北側入口の階段から
すぐ下のバスターミナルに降りていく人が多かった。
DSCF0078

北口からも建設中の南口駅ビルが見えました。
この南口駅ビルは完成後、北口駅ビルであるEXCELと営業面で連携させるという。
DSCF0080

駅コンコースの中にあるミルクスタンド型売店「ミルスタ」では、「ミルク大使」が
鉾田産サツマイモ・紅あずまを使ったミルクスイートポテトを試食させていた。

再び南口。
南口からでて、すぐ左側を向くとホテルザガーデン水戸には今年もクリスマスの
飾り付けが。年々サンタ人形の数が増えているようなんですけど…(;^^A
しかも、一体は寝てるし…。
DSCF0073
DSCF0074
DSCF0076
DSCF0075

南口には人が多く集まっていた。
なんとか北口にも同じような人の動きが取り戻せるよう、旧LIVIN店舗の
跡地利用など対策が必要でしょう。