東日本大震災で開店が遅れていた水戸駅南口駅ビル。
正式開店は6月23日。それに先だって、先月25日に一部が開店。プレオープンをしました。



そのグランドオープンの6月23日にこの駅南口駅ビルのキーテナントのビックカメラが開店予定。

さて昨夜遅ればせながら、その駅ビルに行ってきました。
今回開店したのは3階と4階の一部。
3階が駅コンコースとつながっています。



3階は入口側に県内にある店舗で構成する専門店エリアの『IBARAKI あじわい市』お土産購入には最適か?
その奥が『エクセルみなみmarket』と呼ばれるエリア。
スーパーマーケット的な場所。駅南北自由通路にあった店舗が一部移ってきています。
また、北口エクセルにある店舗がエクセルみなみにも出店。
精肉店のニュー・クイックなど、当初の「北口エクセルと連携した運営」の
コンセプトは本当のようです。
これに伴い、北口エクセルの店舗の一部も移動していました。
4階は23日開店のビックカメラ前エリアは線路側が『らー麺街道』エリア。
ここが一番盛り上がっていたような気がします。
今回、満を持して有名店舗4店が出店。なんつッ亭・支那そば 一本気・らぁめん大山・つけめんTETSUの4店。
かなり並んでましたね。
街側がLOCO'S North Kantoという北関東3県(茨城・栃木・群馬)の
商品を扱うショップをメインとする『IBARAKIめいぶつ市』エリア。



水戸駅での人の流れがどう変わっていくのでしょうか?