また、仕事にかまけて前回の更新からだいぶ間が空いてしまいました。

これじゃいけない!



もう何度、きいたことかと思われても仕方がありませんが。
仕事があり、今はTwitterやFacebookで近況報告をすることが中心で
ブロガーの皆様に直接ブログで近況を報告することが全くなくなり、
もうこのブログもそろそろ閉鎖かな?と考えておられた方もいたと思います。 
しかし、昨日思うことがあって本格的にブログを再開しようと本気で
考えた訳です。
今回より、仕事がありますので出来る限り更新していこうと思います。
(不定期更新ということで。)
そして、内容も水戸・茨城の情報ブログというスタンスから日記調のブログに
転換します。なので、近況報告がブログの割合を大きく占めると思います。
これからもご支援よろしくお願いします。



挨拶終わり!



ここから本題。 

私の今の仕事は昼夜逆転の仕事で深夜に出て、翌日(または当日の)昼に
仕事が終了するという生活リズム。
なので、休みの日以外は寝るのは夕方から夜まで。 
ましてや休日は披露から一日中爆睡して終わってしまうことが多々。 
だから「明日(休日)はこれをしなきゃ、ここに行かなきゃ」と思いながら、
実際にはそれが実行できていない。それに部屋の片付けも。
それでも、洗濯は毎日しなければいけない家事。それと同時に考えなければ
いけないのが洗濯物の乾燥。天日干しかコインランドリーの乾燥機の選択に
なる。
前述の通り、私は昼夜逆転の生活のために洗濯・乾燥は仕事が終わってから
になる。そのため、帰宅が午前中・午後12時あるいは1時ならば陽があるので
乾燥はその日でも取り込めるのだが、仕事はそう易々と終わらせてはくれない。
大抵は午後3時か4時頃。 
夏に向け陽が延びて気温が高いと天日干しで良いが、秋から冬場そして、梅雨
時期にはコインランドリーのお世話になる。
しかし、コインランドリーばかりでは乾燥費用が嵩む。
なので、天日干し乾燥は夕方に干してそのまま干しっぱなしにし、翌日の天候に
期待するしかないのである。
b8acc965.jpg


昨日の天気は変わりやすく、雨もちらついた時間があったが午後晴れた。
これは良いなと考えて帰宅後に洗濯物を外に干した。
ところが、出勤後に深夜から雨が降り出した。

まずった。
見事に洗濯物は雨に濡れたのである。 

50906b2e.jpg
81ae6ed7.jpg

写真は高萩にいたときである。
高萩から水戸に戻ったとき、途中で雨足は落ち着き勝田駅そばまで来ると
陽が出てきた。
水戸の事務所に戻り、帰宅段階で徐々に空は青空が見えてきた。
4ada8bc7.jpg

陽が出てきたじゃん、晴れたじゃん。
自宅近くに戻って来たとき、一番上の写真のように快晴になったのである。
帰着し、洗濯物に触ってみると…薄手の物はすでに乾いていた。
良かった。残りの厚手のものはもう少し出しておけば乾くだろう。
この後雨は降ることはないだろうから。
出勤前に取り込めばいいな。




次回は、「今週末の事」あるいはちょっと変わった「名(迷)所案内」の記事の予定。