翌日。

朝、宿泊先を出た私はある場所に向かう。
所用は午後からだったので午前中は時間が
あったので。
その道中でちょっとしたトラブルにあってしまう。
というより自ら起こしてしまった。
それは、JRから都営地下鉄三田線に乗り換えるときに起きた。
場所は巣鴨。
JRの駅を出て、三田線巣鴨駅よりスマホのSuicaで入場。
一回は列車に乗ろうと、ホームで待っていたときに胸ポケットに
入れていたJRの乗車券(水戸~東京間のフリー切符)が無い
ことに気づいたのだ。
30分以上ホームのあちこちを探した。 だが無い。
あれこれ思案し、届けられていないかと有人改札の窓口へ。
事情を説明して、入場記録のあるSuicaを入場取り消し処理して
もらって、改札の外へ。
一回入った改札の前に行ってみたら…。

落ちていた。^^;

まぁ、おばかな一大事を起こしてしまったが気を取り直して最初の
目的地に向かう。

向かった先…

414e431e.jpg


本日正午に開業した「東京スカイツリー」。
やはり目の前に高さ634mの巨大タワーを眺めるとものすごい
偉容な光景が広がった。
先月、NHK水戸の県域放送「茨城金曜スペシャル」枠で「茨城の
スゴイ所」を特集したクイズ形式の番組があったが、第1問目に
このスカイツリーの問題が出て、一番上にある電波送信アンテナが
茨城のある企業の工場(ブログ主・注:日立製作所)で制作されたと
放送していた。

今後、東京のデジタルテレビ放送の電波はここから発信されることになる。
(ただし、放送大学は今後も従来通り東京タワーからの送信のようだ。)
この日、開業2日前のために東京キー各局の報道のカメラが来ていた。
そして、隣接する東京スカイツリータウンでは地元墨田区の開業記念イベント
が行なわれていた。
やはり、地元は開業に大きな期待を寄せてタワーとともにとの気概が
漲っていた(地元・水戸はどうなんだろうか。こういう雰囲気がもっと欲しい)。

11時過ぎに東京スカイツリーから離れ、所用先に向かった。

お昼から夕方まで所用をすませて今回の何十ヶ月ぶりの東京訪問は終わった。
ただ、来月頭にまた東京に用事があるので、この話も後日。

(完)

☆こぼれ話
東京スカイツリーの梺(ふもと)にいたとき、プロバイダのサーバメールに
アクセスして不要メールの整理をしていたとき、戦慄をおぼえた内容のメールが
あったのだ。
自分が最近、スマホのために自宅Wi-Fi導入のために購入した無線LANルータの
一部にセキュリティー不具合(瑕疵)があるというのだ。
おいおい、該当機種じゃん。
帰るまで不安だった。 とりあえず帰宅したら真っ直ぐにルーターの情報収集と
改修作業。 無事終わって、まずは一安心。
とりあえず、今度の28日に大幅なファームアップウェアの更新が行なわれる
というので対処しなければ。