今日、水戸市民球場にて今年の夏の甲子園茨城県代表を決める、
第98回全国高校野球選手権大会 茨城県大会の決勝戦が行われ、
常総学院が3年ぶり16回目の甲子園出場を決めました。

今日の決勝、常総学院(土浦市)対明秀日立(日立市)が午前10時06分
試合開始。2回裏、常総・有村恒汰内野手が打撃に苦しんだ中、二死二塁
の打席でライト線タイムリーツーベースで先制点をたたき出したこの虎の子の
一点を守り切った展開でした。

<常総学院3年ぶり夏切符!ドラフト候補左腕・鈴木昭11K完封>デイリースポーツ-gooニュース
http://news.goo.ne.jp/article/dailysports/sports/20160726046.html

一方、初優勝・甲子園初出場を狙った明秀日立は後半、さんざんチャンスを
作るものの、あと一歩のところでの拙攻や常総学院のいい守備に阻まれ、
同点・勝ち越しができなかったことが敗因。
特に8回表のスクイズ失敗は本当に痛かった。

<明秀学園日立“110発コンビ”甲子園出場ならず…プロでの活躍目指す>デイリースポーツ-gooニュース
http://news.goo.ne.jp/article/dailysports/sports/20160726079.html

常総学院の皆さん、おめでとうございます。
野球部の皆さん、とにかく、甲子園では一つ一つの試合思いっきりプレイし、
勝ち上がり、是が非でも深紅の優勝旗を茨城にもたらしてください。

個人的に私は、明秀日立を応援していたんですけどね。
南高北低の状況を少しでも変えてもらいたい、と思っています。
来年こそは・・・

さて、日立市民の皆さんにとってもう一つの注目は都市対抗野球決勝。
相手は愛知県豊田市代表 トヨタ自動車。

結果は・・・

あー残念。 こちらも準優勝ということでした。
トヨタ自動車のピッチャー・エースでキャプテンの佐竹投手が完封した試合
だったようです。

<<都市対抗野球>トヨタが悲願の初優勝 日立降す>毎日新聞-gooニュース
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/sports/mainichi-20160727k0000m050123000c.html

うーん、本当に来年こそは明秀日立、日製ともにリベンジを。