このブログ初のドキュメンタリーエントリーの連続ものです…(^^;)

さて昨年、水戸市でも市民マラソン大会が正式開催スタートしました。
その名も…

水戸黄門漫遊マラソン
MITOKOMONMANYUMARATHON
(昨年のゴール地点)

昨年はエントリーができず(いろいろな事情で)だったので、会場の雰囲気をって気持ちでゴール地点の会場(三の丸・旧県庁広場)へ行ってみたら…
「参加せねば」との思いが湧いてきたので、12日から18日まで(水戸)市民先行枠のエントリーがあったもので意を決し、12日夜にフルマラソンのエントリーをしてしまいました(汗)。

こういった市民マラソン大会での参加経験は私はないので、ちょっと無謀な気はするんですけどね(←ちょっとどころじゃないって)。
ただし、この大会まであと6ヶ月半ほどはありますので、とにかく完走できるよう一日一日トレーニングを積んでいきたいと思っております。

そこで、要らないかも知れませんが自分のサボり癖を諫めるためにも、このブログにて経過を報告していきます。
まずは完走、完走を目指します。この大会は6時間の時間制限がありますので、この時間までにはゴールを駆け抜けたい…。

DSC_0176

<04月13日 午後4時過ぎ>
最初なのでどのくらいの走力があるのか、まずは水戸市の千波湖を一周(3km)を走ってみました。
スマートフォンのランニングアプリを用いて一周してみたところ、

15分42秒 5分15秒 /km とのこと。

完走は厳しい。
いままで長距離を走ることはしてこなかったからやっぱりペース配分も難しいし、なんといっても後半に体力がキツくなってしまいましたから、いかに体を動かしていないか。
とにかく今日から徐々に体を慣らすしかないと思い知りました。