いばてがみ~水戸のハズレから徒然と~

えむひろが住む、水戸市や茨城の話題と日記など。そして、水戸ホーリーホックの話題も。

行ってみた

フルマラソン完走目標で自主トレーニング中。

水戸のラーメンまつり


日本人は無類のラーメン好きだということを改めて感じるイベントでした。
今日まで水戸市千波湖畔、ふれあい公園・さくら広場にて開かれました。

第一回 水戸のらーめんまつりチラシ

水戸藩第2代藩主徳川光圀が日本で最初にラーメンを食したということで
水戸観光協会が主催したもの。
初日と二日目は天候も良く、人出は好調だというニュースが報道されていました。


3日目のお昼、人出はものすごく、どの店舗も長蛇の列。
天気は良くなく、足元がぬかるんでいるというのに。

2015 水戸のラーメンまつり 2
(写真は最終日の模様)
2015 水戸のラーメンまつり 1

自分も、求めたラーメン店のラーメンを手にするのに約1時間は列に並びました。

今回のラーメンまつり、今後も行っていくようです。

週末の事 (続き)

翌日。

朝、宿泊先を出た私はある場所に向かう。
所用は午後からだったので午前中は時間が
あったので。
その道中でちょっとしたトラブルにあってしまう。
というより自ら起こしてしまった。
それは、JRから都営地下鉄三田線に乗り換えるときに起きた。
場所は巣鴨。
JRの駅を出て、三田線巣鴨駅よりスマホのSuicaで入場。
一回は列車に乗ろうと、ホームで待っていたときに胸ポケットに
入れていたJRの乗車券(水戸~東京間のフリー切符)が無い
ことに気づいたのだ。
30分以上ホームのあちこちを探した。 だが無い。
あれこれ思案し、届けられていないかと有人改札の窓口へ。
事情を説明して、入場記録のあるSuicaを入場取り消し処理して
もらって、改札の外へ。
一回入った改札の前に行ってみたら…。

落ちていた。^^;

まぁ、おばかな一大事を起こしてしまったが気を取り直して最初の
目的地に向かう。

向かった先…

414e431e.jpg


本日正午に開業した「東京スカイツリー」。
やはり目の前に高さ634mの巨大タワーを眺めるとものすごい
偉容な光景が広がった。
先月、NHK水戸の県域放送「茨城金曜スペシャル」枠で「茨城の
スゴイ所」を特集したクイズ形式の番組があったが、第1問目に
このスカイツリーの問題が出て、一番上にある電波送信アンテナが
茨城のある企業の工場(ブログ主・注:日立製作所)で制作されたと
放送していた。

今後、東京のデジタルテレビ放送の電波はここから発信されることになる。
(ただし、放送大学は今後も従来通り東京タワーからの送信のようだ。)
この日、開業2日前のために東京キー各局の報道のカメラが来ていた。
そして、隣接する東京スカイツリータウンでは地元墨田区の開業記念イベント
が行なわれていた。
やはり、地元は開業に大きな期待を寄せてタワーとともにとの気概が
漲っていた(地元・水戸はどうなんだろうか。こういう雰囲気がもっと欲しい)。

11時過ぎに東京スカイツリーから離れ、所用先に向かった。

お昼から夕方まで所用をすませて今回の何十ヶ月ぶりの東京訪問は終わった。
ただ、来月頭にまた東京に用事があるので、この話も後日。

(完)

☆こぼれ話
東京スカイツリーの梺(ふもと)にいたとき、プロバイダのサーバメールに
アクセスして不要メールの整理をしていたとき、戦慄をおぼえた内容のメールが
あったのだ。
自分が最近、スマホのために自宅Wi-Fi導入のために購入した無線LANルータの
一部にセキュリティー不具合(瑕疵)があるというのだ。
おいおい、該当機種じゃん。
帰るまで不安だった。 とりあえず帰宅したら真っ直ぐにルーターの情報収集と
改修作業。 無事終わって、まずは一安心。
とりあえず、今度の28日に大幅なファームアップウェアの更新が行なわれる
というので対処しなければ。

週末の事

先週末のこと。

所用で東京に。でも、ゆっくり観光って感じには
ならなかった。
ま、あたりまえだけどね。所用が目的なんだもの。

土曜日。

通常通り出勤。休日としては翌日の日曜だけで
ある。
e2db7ddd.jpg


当日0時過ぎから仕事開始、お昼には仕事終了。
この日も走った。290キロ(トータルでね)。
とりあえず、直で東京に向かわずに自宅に戻る。
支度してすぐ出発する事はないと自宅でゆっくり。

20時。

水戸駅へ出発。
駅北口側の近くにあるコインパーキングに駐車
して駅に向かう。
駅構内の時刻表とにらめっこ。特急にするか普通にするか。
結局、到着時刻のことを考えて特急にする。

常磐線特急は今年3月のダイヤ改正より新型の
E657系電車を投入。次に出発する自分が
乗るフレッシュひたち64号はその新型だ。
eb1e2fa5.jpg

d6b023c1.jpg


ひさびさの水戸駅、ひさびさの鉄道乗車だ。
20時52分、定刻通りの到着。
9f2b22b3.jpg


乗車してみると新車の香りが。
普通車自由席だったが、座り心地は悪くない。
居住性も良かった。ビジネスユーザー向けの
特急でもあるため、各座席にコンセントがあって
(肘掛け先端部、一部は肘掛け下部にある)
パソコン(タブレット)やスマホなどの電源確
保も出来る。
気持ちのいい上野までの行程だったなぁ。
ec3ef1be.jpg


上野からメトロでそのまま渋谷に移動。
宿泊する。

(続く)

昨日は待ちに待ったこの作品を

いよいよ今週末に…」でお知らせしたように昨日は映画「桜田門外ノ変」が全国公開

になりました。 早速この映画を観るために水戸駅南口のシネプレックス水戸に。

ちょっと自宅を出るのが遅くなってしまって、シネマに入ったら予告編部分の上映直後

でした。

PAP_0067
この映画館の初回上映。シネプレックスに入ると、エキストラの時一緒だった支援の会

スタッフさんの顔が。 どうやら、初回上映特典のプレゼントを用意していたらしく、自分も

頂きました。

本当に待ちに待った公開。完成の姿を今日確認することになりました。

初回上映でもあってかシネマの入りはほぼ半分でした。もうちょっとあったらな…。


映画を観た感想。全編にわたってこの事変について考えさせられました。

でもこの事変をきっかけに日本は倒幕から明治維新へ向かっていくことになる全容を

見ていただきたいです。

DSCF0034
 
頂いたプレゼント。

水戸駅南口ペデストリアンデッキにもスタッフさんが映画公開とオープンロケセットの

アピールをしていました。

DSCF0032
 
映画を観たあとはホーリーホックのボランティアのバーベキューに参加でした。
DSCF0033


 

ここにもコンビニが。

今日は曇りがちではっきりしなかった天気でした。

午前中はちょっと所用で日立市方面へ。

DSCF0023
午前中には所用も終了し、そのまま一路(というか写真のコンビニに寄りましたけど…)

水戸へ帰りました。


一回自宅に戻り、午後から市内へ。

目的はここ。今週末からの上映スケジュールを確認するために行きました。

PAP_0066
ここに着いたときにしばらく映画を観ていないことを思い出し、せっかくだから

何か観ていこうか。はたまた、来週に目当てのあの映画と一緒に観ようか悩んで

しまい…。 結局観ることにしました。

ただし、この上映中の作品の中で観たいなと思ったのは2作品で、そのどっちを

観るかでさらに悩んでしまったのです。

悩んだ末、決まったのが…

PAP_0065
↑この作品でした。

但し、昼の回が始まってしまっていたので18時以降の回になり、しばらく待ち時間が

出来てしまいました。 そこで街歩き。県立図書館へ。

そこで、驚くことが。

水戸南町第一生命ビルの一階はテナントが入っていたのですが、ここに新しくコンビニが

出来るようなのです。


 DSCF0028
国道50号(駅前通り)にも、また、駅前にもコンビニがあり、位置的にはかなりの数の

店舗があるんです。しかし、ここに出店する意味は大きい。

オフィスや、裁判所などがありますからね。 実は何より便利だと思うのは県立図書館

利用者や三の丸庁舎利用者・そしてここに集う人達ではないでしょうか。

以前、『全国的には珍しい…!?』で紹介したように県立図書館内には飲食が出来る

「休憩室」というものがあり、基本的にここで食事する場合に限り、飲食物の持込は可能

と記事にしましたが、今まではここからお昼に食事しようとなると、通りの飲食店かコンビニ

だと、かなり歩かないとお店はありませんでした。

なので、目の前にコンビニが出来ることはメリットが大きいのでは?
DSCF0027


さて、街歩き+食事などで時間を潰し、再び映画館へ。

この映画、自分的には楽しめました(感想を詳しく書くと「ネタバレ」しそうなので自粛)。

livedoor プロフィール
投票ボタン
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ blogram投票ボタン banner-wb
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード




mhh_banner100-100
  • ライブドアブログ