いばてがみ~水戸のハズレから徒然と~

えむひろが住む、水戸市や茨城の話題と日記など。そして、水戸ホーリーホックの話題も。

「鉄」の話

フルマラソン完走目標で自主トレーニング中。

週末の事

先週末のこと。

所用で東京に。でも、ゆっくり観光って感じには
ならなかった。
ま、あたりまえだけどね。所用が目的なんだもの。

土曜日。

通常通り出勤。休日としては翌日の日曜だけで
ある。
e2db7ddd.jpg


当日0時過ぎから仕事開始、お昼には仕事終了。
この日も走った。290キロ(トータルでね)。
とりあえず、直で東京に向かわずに自宅に戻る。
支度してすぐ出発する事はないと自宅でゆっくり。

20時。

水戸駅へ出発。
駅北口側の近くにあるコインパーキングに駐車
して駅に向かう。
駅構内の時刻表とにらめっこ。特急にするか普通にするか。
結局、到着時刻のことを考えて特急にする。

常磐線特急は今年3月のダイヤ改正より新型の
E657系電車を投入。次に出発する自分が
乗るフレッシュひたち64号はその新型だ。
eb1e2fa5.jpg

d6b023c1.jpg


ひさびさの水戸駅、ひさびさの鉄道乗車だ。
20時52分、定刻通りの到着。
9f2b22b3.jpg


乗車してみると新車の香りが。
普通車自由席だったが、座り心地は悪くない。
居住性も良かった。ビジネスユーザー向けの
特急でもあるため、各座席にコンセントがあって
(肘掛け先端部、一部は肘掛け下部にある)
パソコン(タブレット)やスマホなどの電源確
保も出来る。
気持ちのいい上野までの行程だったなぁ。
ec3ef1be.jpg


上野からメトロでそのまま渋谷に移動。
宿泊する。

(続く)

少しは前進したかな?

きのう、自分にとって一歩前進の事がもたらされた。

それは、15日に職業訓練を受ける受講者選考を日立市内で受けた。

DSCF0215

その選考は午前中~お昼には終わったのだが、受講希望者は全部で41名。
そのうち定員は20名。つまり2/1に絞られる。
その発表が郵送で行なわれ、21日頃に配達される手筈になっていたのである。
不合格なら一枚の紙。 合格なら講習申込書が送られるのだ。

その講習申込書が送られてきたのである。

が、それだけで終わらなかった・・・。

その日の夕方に一本の電話。
実は先週の土曜日に1社だけ面接を受けていた。
その会社からの電話。 「明後日、午前中にウチ(会社)に来て。説明するから…」と。
どうやら採用の電話らしい。

さぁ、困った。 どちらにするべきか…。
ただし、今自分には自家用車がない。 そこに面接官は終始、引っかかっていた。
明日、会社に行ったときに状況によってはどうなるかわからない。
とりあえず、明日行ってみて決めるしかない。

今日はその報告でハロワに。

DSC_0001

その帰り、このハロワの道中には水府橋があり、台風などが通過して那珂川が
増水したときによくTVニュースにも流れる事がありますが、いま、鉄道・車両用
共に橋梁工事を行なっているのだが、その事で気になる事があって…。

那珂川北岸側の鉄道と県道の交差部は現在、県道が上を通過し、その下を
鉄道(JR水郡線)が通っている。それを新しくなる新ルートは水郡線(鉄道)の
橋梁が県道をオーバーパスするという逆転した形になる。
その掛け替えの付帯工事で一時的な迂回路が作られるがどのようなルートに
なるのか? 気になっていた。

DSC_0002

どうやら、現在の水府橋を北に渡りきったところからちょっと先に舗装道が
出来ていて、そこから市民プール脇の道路を通り、写真の場所に出るようだ。
さて、さらなる疑問。
現在の水郡線の線路はどうやって渡る?まさか踏み切り?

livedoor プロフィール
投票ボタン
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ blogram投票ボタン banner-wb
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード




mhh_banner100-100
  • ライブドアブログ